今年小学校にあがった子どもがタブレットを持って帰ってきました。授業で使うとのこと。

宿題をするためにネットに繋いで欲しいと言われ、ふと疑問がわきました。

ネット環境がない家はタブレット使えない、タブレットで宿題が出来ないのでは?

小学校のタブレットでネットをつなぐには

子どもがタブレットを持って帰ってきたけど、家にWi-Fiを設定してない!どうしよう!と、いった人がいるはず。

Wi-Fiなんてないよ~!!って人、いると思います。

学校にネット環境が無いことを報告

まずは学校に報告してみましょう。場所によっては貸してもらえることもあるようです。

また、市町村によっても貸し出しがあるので、お住まいの地域で検索してみましょう。

スマホでテザリング

Wi-Fiルーターが無くてもスマホでテザリングする、という方法もあります。

しかし、デザインはスマホのギガを消費するため、あまりお勧めしません。料金が高くなる場合もありますし。

工事不要のWi-Fiを使用

ご自宅にネット環境がない場合、一番手っ取り早いのはこれでしょうか。

ネットワークの契約は必要ですか、工事は不要。
電源ケーブルを繋いで設定するだけでWi-Fiが使用できます。

もちろんスマホもWi-Fiに繋ぐことができます。

色々なメーカーから商品が発売されていますので、この機会にWi-Fiを設定するのもいいかもしれません。

おすすめは

どちらも大手メーカーなので安心感があります。
ネットから申し込むと特典が付くことも。

マンションで使用出来る場合あり

分譲マンションなどにお住まいでしたら、マンションについてる場合も。

一度ご確認してみてはいかがでしょうか。

最後に

今は小学校でタブレットを使うと知り、驚きました。
うちの子どもが持って帰ってきたタブレットはChromebook。驚きですね…

自宅へのWi-Fi設置はスマホにも使用出来るためオススメですよ。Wi-Fiに繋いでいれば動画やアプリゲームやり放題ですし。

以上です。
ありがとうございました。

Twitterでフォローしよう