ありがとうタカラトミー!!我が家にピカチュウが!!

 

先日ショッピングモールで『ねえUchiPika(うちぴか)』というピカチュウのおもちゃを買いました。

 

この『ねえuchipika』、話しかける内容によって違う反応を返してくれるだけでなく、テレビや部屋のライトなども操作してくれるというおもちゃとは思えないハイスペック。

 

子供はとてもよろこび、お店で飛び跳ねていた。あれが狂喜乱舞といのだろう。かわいいやつめ。

 

セッティング、そして問題発生

 

家に帰り、さあ『ねえUchiPika(うちぴか)』のセッティングをはじめよう。

 

単4形の乾電池(別売り)も3本購入済みさ。

しかもPanasonicのEVOLTA(エボルタ)さ。

※注:ACアダプター TYPE 5MU (別売り)でも使用できます

 

取扱説明書にざっと目を通す。正直そんなにむずかしいことは書いていない。

 

さあ始めようか。

 

順調だ。なにも問題ない。

 

……

 

……ん?テレビのリモコンが登録できない??

 

登録モードが起動しない??

 

なぜだ?ピカチュウは元気に『ピカピカ』しゃべっているというのに…なにこれ、かわいい。

 

とりあえず、もう一度取説を確認…

 

右ボタンと左ボタンを同時に押した状態でリセットボタンを押すとリモコンの登録モードになります。

 

正常に起動するとガイドアナウンスがはじまります。

ねえUchiPika 取説説明書

 

……これは右ボタンと左ボタンとリセットボタンを同時に押すのか?それとも、右ボタンと左ボタンを同時に押して、ちょっと待ってからリセットボタンを押すのか??

 

O.K.…全部の組み合わせを試してやろうじゃないか。

 

しかしあまり時間をかけるわけにはいかない。子供の視線が痛いのだ。くもりなき眼(まなこ)でこちらを見ている。助けて、おおばば様。

 

最終手段

 

いろんなパターンを試したが、ことごとく失敗。そもそもおもちゃの設定がそんな複雑なわけがない。

 

助けてタカラトミー!!

 

よしお客様相談室に連絡だ!!

 

まだ電話受付時間内、いける。

 

…電話中…

 

折り返し連絡をいただけるということで一旦終了。

しばらくして着信あり。

 

…電話中…

 

ありがとうタカラトミー

 

2日後、我が家にピカチュウが届いた。そう、タカラトミー、いやタカラトミー様は『ねえUchiPika(うちぴか)』の新品を送ってくださったのだ!!

 

ねえUchiPika

 

ピカチュウが2匹になったのだ!!

 

タカラトミー UchiPika

 

なんということだ!!ネットでよくみる『神対応』の恩恵を受けたのダYO!!

 

新しくうちの子になったピカチュウは問題なく『リモコンの登録』ができました。

 

設定は、右ボタンと左ボタンとリセットボタンを同時に押したままちょっと待っていたら日本語でアナウンスが流れました。…ピカチュウが日本語…まぁ気にしないでおこう。

 

子どもとピカチュウたちは『ピカピカ』言って楽しそうだ。

 

『ピカピカ』

 

『ピカピカ~♪』

 

『ビカチューー!!(10万ボルト)』

 

うん。にぎやかだ。

 

以上です。ありがとうございました。

Twitterでフォローしよう