愛知県 国宝犬山城が補修工事

 

現在、愛知県にある犬山城が耐震補強と部分修理を実施しています。

 

犬山城天守の工事予定

 

工事期間:平成30年度から2年間

 

・7月18日~7月末日外部足場設置に伴い、天守3階まで見えなくなります。天守4階(最上階)まで入場できます。

・8月1日~9月30日(この期間は入場登閣料無料)

外部足場設置に伴い、天守全体が見えなくなり、天守3階以上は入場できません。本丸及び天守2階までは入場できます。

・10月1日~

外部足場設置に伴い、天守3階まで見えなくなります。天守4階(最上階)まで入場できます。

・12月下旬

外部足場を解体し天守全体が見えます。天守4階(最上階)まで入場できます。

 

8月1日~9月30日の期間は入場登閣料無料です。しかし、天守3階以上は入場できません

工事期間中である7月中旬から12月末まで天守外部に足場を設置するためにシートで覆われ、天守をほとんど見ることはできませんが、シートに覆われた犬山城を見ることができるのも今だけです。

この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

犬山城 入場料金

 

券売所に設置している自動券売機(犬山城のみの入場券を発券)は、交通系ICカード・楽天Edy・QUICPay・nanaco・ WAONに対応いたしております。

料金は下記リンク先でご確認ください。

通常価格以外にも、団体割引、障害者の方、国宝犬山城を含むセット券、明治村とのセット券、日本モンキーパークとのセット券、リトルワールドとのセット券についての説明があります。

 

犬山城の営業時間

 

犬山城の営業時間は

9:00-17:00

(入場は16:30まで)

となっておりますが、夏季やゴールデンウイーク等で延長する場合があります。

 

犬山城の小ネタ

 

犬山城に関する小ネタです。

 

犬山城無料解放日がある

毎年1月末に犬山城が無料解放となる日があります。

 

これは、1月26日の「文化財防火デー」に合わせて行われています。

 

文化庁と消防庁は、昭和24年に法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1月26日を「文化財防火デー」として制定しました。この文化財防火デーに合わせ、犬山城などを無料開放します。これを機会に、市内にある貴重な文化財を見てまわり、火災等から守り伝えることの大切さを改めて考えてみませんか。

Twitterでフォローしよう